2020年8月10日、渡哲也さんが肺炎で亡くなりました。
連日、テレビでは渡さんの追悼報道、追悼番組が放送されています。
渡さんは兵庫県の淡路島出身(生まれは島根県)で、中学・高校は同県三田高校。
今回は、関西出身の渡さんの関西弁について、調べました。
渡哲也さんが肺炎のため死去
2020年8月14日、俳優の渡哲也さんが、8月10日に肺炎のため78歳で亡くなっていたことが分かりました。
入院していた東京都内の病院で、妻・俊子さんに看取られて、息を引き取ったようです。
8月14日に、妻・俊子さんが喪主で家族葬にて葬儀が執り行われました。
お別れの会は、渡さんの遺志により、行わないとのことです。
渡さんは、妻の俊子さんに、自分の訃報は葬儀などすべてが終わるまで誰にも知らせないよう、遺言を残していたそうです。
渡哲也さんのプロフィール ~生まれは島根県、淡路島出身~
まずは、渡さんのプロフィールからです。
名前:渡 哲也
本名:渡瀬 道彦
生年月日:1941年12月28日
年齢:78歳(享年)
出生地:島根県安来市
出身地:兵庫県淡路島
戦時中に生まれた渡さん。
父親は日立に勤務していて、軍需工場を転々としていたとき、島根県の母親と出会い結婚したようです。
そして1943年、父親は退職して、実家がある兵庫県の淡路島で洋品店を開業します。
出身地が島根県ではなく、兵庫県淡路島としているのは、日活に入った際、石原裕次郎が神戸市生まれだったため、イメージを考えてのことだそうです。
渡哲也さんの学歴 三田学園(中学・高校)→青山学院大学
渡さんは、石屋小学校を卒業後、兵庫県三田市にある三田学園へ進学します。
中学・高校の6年間を寮生活で過ごしました。
育ちは、完全に兵庫県ですね!
その後、大学は、青山学院大学経済学部を卒業。
ちなみに、妻の俊子さんとは、大学の同級生のようです。
(俊子さんは、芸能人ではなく、一般女性です。)
大学在学中は、同じく俳優の弟・渡瀬恒彦さんと下宿していました。
芸能界デビューのきっかけは、その頃、弟と友達が勝手に日活の募集に応募したことのようです。
そこでスカウトを受けて、デビューした渡さん。
1964年に日活入社です。
渡哲也さんの関西弁が聞きたい!
あまり関西のイメージがなかった渡さんですが、高校生まで兵庫県育ちです。
東京での生活が長いですが、関西弁を話す映像などはないのでしょうか?
調べてみましたが、そのような映像は残っていないようです。
しかし、追悼番組でインタビューを受けていた幼なじみの方は、関西弁。
プライベートでは、関西弁を話されていたかも知れませんね。
ネット上でも、聞いてみたかった!という声がありました。
恥ずかしながら、渡哲也さんが淡路島出身で、三田学園卒というのを初めて知りました。弟の渡瀬さんは関西弁使ったドラマの印象がありますが、渡さんはあまりイメージないです。ただお酒のCMしてたのは、兵庫出身ということも関係してるのか。
— TM@44039 (@hinarikubutchmt) August 15, 2020
淡路島出身なのに、渡哲也と渡瀬恒彦が関西弁喋ってるの聞いたこと無い・・#NewsZERO
— くりんくりん (@RcEc2b) August 14, 2020
渡哲也さん 正義の役が多かったみたいやけどごっつい悪役やってくれたらゾクゾクしたやろな 淡路島の出でほぼ関西弁の役しはらへんかったけど流暢な関西弁聞きたかったな
— ゆあた (@yuata8186) August 14, 2020
渡哲也と言えば大都会の黒岩と私鉄沿線97分署の榊検視官かな。夕方再放送で見た大都会パートIII。ライフル銃でぶっ放した後の黒岩と流れる日暮坂には痺れた。私鉄沿線での穏やかな役も良かった。ラジオ番組で話す人柄は温和で、焚火好きの話を覚えている。役での関西弁を聞いてみたかったなあ。
— かく (@kakutan_minoru) August 14, 2020
おわりに
いかがでしたか?
大物俳優・渡哲也さんの訃報。
全てが終わるまで知らせないようにという気遣いからは、渡さんの男気を感じますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。